おしらせ

☆1・2年生へ 試験期間中における雪予報に伴う連絡(20170113)

試験期間中に大学周辺で雪の可能性がある場合、本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。

試験期間中 午前6時時点で北杜市内に
警報」が発令している → 当日の授業は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業は全日「実施」とする※。

※ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
 難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
 各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
 しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。
 なお試験が予定されている日については、通常と異なり保護者からの
 理由書 (書式自由・押印)と共に、必ず『試験欠席届』も添えて
 グループ担当に提出してください。

※バスの運行について
 雪が降り道路状況が悪い時、バスは運行しない場合があります。
 時間になってもバスが駅に停まっていない時は運休です。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してください。

以上



☆1・2年生へ連絡 後期試験について (20161205)
 
 後期試験については、配布資料(1年生は配布済み。
 2年生は12月7日(水)「教師論」にて配布予定)を参照のこと。
 なお実習中の学生においては、年明けに教務担当まで
 お越しください。
                             教務担当



☆2年生「体育実技(スケート)」受講学生への連絡(20161130)
体育実技(スケート)担当の小原先生からの連絡です。
以下の文章を確認してください。

スケート 実施要項

期日 H28 12.1(木)  3〜5限(12:50〜17:40)
        12.15(木) 3〜5限(12:50〜17:40)
        12.16(金) 3〜4限(12:50〜16:00)
集合場所 八ヶ岳スケート場(アウトレット隣り)
 (学生間で連絡をとり、乗り合わせ等してきてください。
 乗り合わせ等の都合がつかない学生は学校からバスを出しますので
 連絡してください。)

内容 スケート実技 (スピード・フィギア・アイスホッケー)
持ち物 筆記用具 等
服装 天候にもよりますが1日外にいるため大変寒いので念入りな厚着で!!
   ジーンズやジャージ1枚では相当寒いです。
   
手袋、帽子等、転倒時の怪我防止のためにも必ず持ってきてください。
手袋・帽子がない学生は滑走することができません。したがってその学生は、
春休みに補講を行います。着替え等持ってきたほうがよりいいでしょう。

備考 天候不良時には、学校での講義になります。(連絡がない場合はリンク集合)
   就活等により欠席の場合は各自直接連絡をするようにしてください。
                                          小原 健太郎


☆2年生へ連絡 「幼稚園教諭2種免許状」申請の説明会(20161128)

 幼稚園教諭2種免許状の申請の説明会を、
 冬期休業明け、平成29年1月13日(金)2限終了後に133教室にて
 行います。幼稚園教諭2種免許状取得を希望する学生は全員参加して
 ください。
 (教育実習担当 手塚・井上)



☆1・2年生へ 11月24日(木)雪予報に伴う連絡(20161122)


現在、気象庁によると11月24日(木)明け方に、
大学周辺で雪の可能性のある予報が出されています。
そこで、今回の予報に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


11月24日(木)午前6時時点で北杜市内に
警報」が発令している → 当日の授業は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業は全日「実施」とする※。

※ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
 難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
 各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
 しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

※バスの運行について
 雪が降り道路状況が悪い時、バスは運行しない場合があります。
 時間になってもバスが駅に停まっていない時は運休です。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してください。

以上




☆2年生へ連絡(20161027)
 実習お疲れさまです。
 明日10月28日(金)1限「保育実習指導U」の授業にて、
 保育士登録に関する説明を行います。
 保育士登録を希望する学生は全員参加してください。
 (保育実習Vで保育士登録を希望する学生も含みます)。

 (保育実習指導U担当:赤間・里見)


☆1・2年生へ 9月21日(水)台風予報に伴う連絡(20160920)

現在、気象庁によると9月21日(水)明け方に天候が悪化し、
大学周辺で大雨と強風が予想されています。
そこで、今回の台風予報に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


9月21日(水)午前6時時点で北杜市内に
警報」が発令している → 当日の授業は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業は全日「実施」とする※。

※ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
 難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
 各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
 しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。

以上



☆2年生 「保育実習指導U」後期受講予定学生へ連絡(20160906・
20160910赤字訂正
 
  
 いよいよ10月の「保育実習U」期間を控え、「保育実習指導U」が9/16(金)1時限より受講開始となります。
実習期間までに間がないため、「
パネルシアター実演」は、「9/16・23(金)の2回のみ」となります。
 さらに、実演学生はランダムに指名いたしますので、 「保育実習指導U」受講予定学生は必ず、
9/16・23(金)の両日はパネルシアター持参の上、
子どもの前でも自信をもって実演が可能な状態で受講するようにお願いいたします。
 
実習開始まで残りわずか、私たちも皆さんの実習が実りあるものになるよう、バックアップしていきますので、ぜひ積極的に受講するように願います。

(保育実習指導U担当:赤間・里見)



☆1・2年生 「(9/8(木)実施)COC+施設見学バスツアー」(児童センター等の見学)希望学生への連絡
(20160907)
 
 明朝、台風が近づいているようです。
 つきましては、『明朝6時の時点で、甲斐市・笛吹市のいずれかの地域で「警報」が出されている場合は、
 中止』といたします。それ以外は、安全に気をつけて7時50分までに大学学生駐車場に集合してください。
 なお、身だしなみには気を付けた服装でお弁当持参でお越しください。
 (COC+担当:里見080-9029-7084


☆2年生 「保育実習指導U」後期受講予定学生へ連絡(20160906)
 
   いよいよ10月の「保育実習U」期間を控え、「保育実習指導U」が9/16(金)1時限より受講開始となります。
実習期間までに間がないため、「エプロンシアター実演」は、「9/16・23(金)の2回のみ」となります。
 さらに、実演学生はランダムに指名いたしますので、 「保育実習指導U」受講予定学生は必ず、9/16・23(金)の両日はエプロンシアター持参の上、子どもの前でも自信をもって実演が可能な状態で受講するようにお願いいたします。
 実習開始まで残りわずか、私たちも皆さんの実習が実りあるものになるよう、バックアップしていきますので、ぜひ積極的に受講するように願います。

(保育実習指導U担当:赤間・里見)




☆2年生 「保育実習V(児童館)」実習中の学生への連絡(20160829)
 
 実習、おつかれさまです。


 
実習終了後につきまして、再度、確認いたします。
実習が終了した時点で、御礼状ならびにレポートの作成をお願いいたします。
なお、御礼状の添削につきましては、実習終了後、1週間以内に里見もしくは福田宛に大学へFAX送信(0551-36-4314)をお願いいたします。
確認次第、修正等を連絡いたします。
 レポートは、9/14(水)2時限目「教師論」の授業終了時に提出をお願い申し上げます。

(保育実習指導V担当:里見・福田)



☆1・2年生 「(9/8(木)実施)COC+施設見学バスツアー」(児童センター等の見学)希望学生への連絡(20160829)
 
 先日(7月末)、上記の他大学との交流も含めた施設見学バスツアーを希望した学生につきまして、未定学生(2年生)以外は、全員参加ができることになりました。
つきましては、希望した学生は詳細をお伝えしますので、9/2(金)までに、里見(080-9029-7084)までご連絡ください。
(COC+担当:里見)


☆1年生 NEALリーダー養成講座についての連絡(20160826)

 1年生へ連絡します。
 9月2日(金)、5日(月)にNEALリーダー養成講座を実施します。

 9月2日(金)には野外でドラム缶ピザ作りをします。
 持ち物は以下の通りです。
 エプロン、三角巾、マスク、ハンカチ、ティッシュ、帽子、汗拭きタオル、雨具、飲み物
 (野外での活動になりますので、動きやすい服装で参加してください。)
 
 なお「小麦粉」にアレルギーの心配のある学生は、お弁当の持参をお願いします。
 
(教務担当)


☆1年生・2年生へ テキスト販売についての連絡(20160826)
 
 後期のテキスト販売は9月14日(水)を予定しています。
   1年生の後期教科書代は10,000円程度
   2年生の後期教科書代は15,000円程度 です。
   
   詳細については追ってご連絡します。    (教務担当)


2年生へ (20160805
 9月23日(金)の県主催の見学バスツアーは、授業がありますので、
 授業優先とし、就職先と考えている園がある学生のみとします。
 9月24日(土)のフェアに参加するようにしてください。
                                  (就職担当)

2年生 教育実習を終了した学生への連絡(20160627

教育実習お疲れ様でした。
『実習の手引き』P126127「実習終了後の学習について」を参照の上
以下の3点を提出してください。

@お礼状のコピー
 (必ず教育実習担当教員の添削を受けてから清書し、発送すること)
A実習後レポート
 (大学所定のレポート用紙3枚以上で作成すること)
B実習指導案
 (実習で作成した指導案の完成版を全てコピーして提出すること)

実習終了後1週間以内に教育実習担当まで提出してください。
(教育実習担当)



(「保育実践演習」担当) 2年生  「保育実践演習」受講生配属発表の掲示ならびに畑作業ついて
(20160413更新)

 2年生の皆さま、「保育実践演習」の配属につきまして、ご協力いただき、感謝申し上げます。
おかげさまで、無事配属が完了いたしました。
 つきましては、電光掲示板にて配属発表をさせていただきますので、ご確認くださいますよう、お願いいたします。

 また、4月15日(金)・22日(金)に「保育実践演習」の共通課題であります畑作業を実施いたしますので、当日は
服装・持ちものなど留意して出席してください。

4月15日(金)…三井・清水・石井・吉田・田川先生の受講学生
4月22日(金)…三井・清水・里見・川村先生の受講学生

○集合時間・場所
10:40 1号館玄関前集合

○持ち物:汚れても良い服装、長靴など畑作業に必要な装備、水分、汗拭きタオル、軍手、帽子、長靴入れ用ビニール袋など作業活動に必要なもの
※1:畑周辺にはコンビニなどはありませんので、水分は各自で出発までに準備してください。




☆新1・2年生へ(20160401)
  4月5日(火)より、大学にてお待ちしております。
  オリエンテーションについてはトップページのお知らせ欄をご覧ください。
  この一年、みなさんと一緒に楽しい大学生活にしていきましょう!
                                  (教務担当)


☆1・2年生へ 1月29日(金)降雪予報に伴う連絡(20160128)

現在、気象庁によると1月29日(金)明け方から天候が悪化し、
大学周辺に降雪が予想されています。
そこで、今回の降雪予報に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


1月29日(金)午前6時時点で北杜市内に
警報」が発令している → 当日の追・再試験日程は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の追・再試験日程は全日「実施」とする

ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
 難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
 各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
 しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

1月29日(金)が全日休講となった場合には追・再試験を順延します。
順延の日程についてはその都度連絡しますので、「お知らせ」をよく確認するように
してください。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。

以上








☆1・2年生へ 1月18日(月)降雪予報に伴う連絡(20160117)

現在、気象庁によると1月17日(日)〜18日(月)にかけて天候が悪化し、
大学周辺に降雪が予想されています。
そこで、今回の降雪予報に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


1月18日(月)午前6時時点で北杜市内に
警報」が発令している → 当日の授業日程は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業日程は全日「実施」とする

ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
 難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
 各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
 しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

1月18日(月)が全日休講となった場合には1月25日(月)に日程を振り替えます。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。

以上








☆2年生 全体写真撮影及び個人写真撮影の連絡(20160115)
2年生に連絡です。
卒業に向けて、2年生の写真撮影を以下の日程で行います。
必ず全員参加してください。

1月22日(金)お昼休みの時間: 学年全体写真撮影、ゼミ毎写真撮影
1月26日(火)1〜2限: 個人写真撮影

両日とも、撮影時には正装で参加してください。(個人写真撮影では上半身での撮影
となりますので、上半身のみ正装でも結構です。)撮り直し等無いよう、きちんとした
適切な服装、身だしなみで参加してください。
(学生担当)






☆1・2年生 実習派遣に関する準備(身だしなみ)について(20160114)
1年生:保育実習T(保育所)、保育実習T(施設)
2年生:保育実習U
上記実習について、実習開始の約1ヶ月前を迎えています。
1月18日(月)以降は、9月7日付けで配布した『実習は件に関する準備(身だしなみ)に
ついて』に従い、頭髪・ピアスに関する指導を開始しますので、対象学生は各自きちんと
整えてください。

※資料にも記されているとおり、指導の基準に満たない学生については実習派遣を見送り
ます。確実に実習にいけるよう、しっかりと整えてください。


(実習担当)







☆1年生 NEALリーダー養成講座予定変更について(20150916)
1年生に連絡します。
明日から2日間で実施されるNEALリーダー養成講座について
一部プログラムの変更があります。
17日(木)に実施を予定していた「ピザ作り」ですが、天候不良のため、18日(金)
に順延します。18日(金)の天候によってはさらに予定変更もありますが、明日の
活動中に判断するとのことです。

つきましては、17日(木)は学生各自で昼食をとってください。

(教務担当)








☆1年生 NEALリーダー養成講座についての連絡(20150915)

1年生に連絡します。
9月17日(木)、18日(金)にNEALリーダー養成講座を実施します。

当日の持ち物は以下の通りです。
エプロン、三角巾、マスク、ハンカチ、ティッシュ、帽子、汗拭きタオル、雨具、飲み物

各自時間厳守で行動してください。
(教務担当)








☆2年生 平成27年9月12日(土)オープンキャンパスについて(20150909)

2年生に連絡します。
9月12日(土)オープンキャンパス時に、「保育実践演習」の補講として
オペレッタ練習を行います。

既に授業時に連絡があったかと思いますが、「保育実践演習」の授業として
実施しますので、各自スケジュールを調整し、必ず出席してください。

就職試験,実習で参加できない学生については欠席を認めますが、その他
については欠席は認めません(土曜日は授業がある日です)。必ず出席して
ください。
(教務担当)





☆1・2年生 台風18号接近に伴う対応について(20150908)

平成27年9月8日現在、太平洋上空に台風18号が接近しており、気象庁によると
9日3時に上陸すると予報されています。

台風18号接近に伴う対応として、9日の授業は全日程休講とします。
各自安全を確保して、無事に過ごしてくださいね。
(教務担当)






☆1・2年生 平成27年度前期定期試験結果発表について(20150804)
平成27年8月5日(水)に前期定期試験結果発表を行います。
学生は『平成27年度 前期定期試験結果発表について』を参照し、
各グループ担当より結果発表を受けてください。

ただし、以下に該当するグループ学生については、以下の指示に従って
行動してください。


1年生:Aグループ(井上ゼミ)
    Bグループ(清水ゼミ)
2年生:Bグループ(三井ゼミ)

上記グループの学生は、当日は事務室窓口にて結果を受けてください。
(研究室を訪れても担当教員は不在です)
なお、事務室窓口も非常に混雑する事が予想されます。結果を受け取る時間は、
『平成27年度 前期定期試験結果発表について』をよく読み、各自に該当する
時間に事務室窓口を訪れてください。
よろしくお願いします。
(教務担当)






☆1年生 保育実習指導T☆1・2年生へ
(保育所)を履修している1年生へ(20150803)

保育実習指導T(保育所)の夏季休暇中の課題を連絡します。
課題:10月の保育所実習時に、子どもたちに向けて自己紹介をする際に活用する自己紹介グッズの作成
 例:手袋人形、ペープサート、アップリケ(フェルトを利用した小型ぬいぐるみ)、小さめの紙芝居、手
   作り絵本 等
)
作成に当たり、特にルールは設けていませんが、印象に残る自己紹介ができるように各自工夫すること(『幼稚園・保育園実習まるわかりガイド』P28を参照のこと)

提出:9月最初の保育実習指導T(保育所)の授業時(巡回地図等も同時間の提出なので忘れずに
留意点:教育実習の授業で課せられているエプロンシアターや他の教科で作成したものをそのまま流用することは一切認めない。この教科の課題として全員新たに作成すること。
(保育実習T(保育所)担当)







2年生8月6日(木) 国立保育会講演会について(20150728)
8月6日(木)追・再試験日に国立保育会講演会を実施します。
必ず集合してください。

日時、集合場所は以下の通りです。
8月6日(木)13:00〜
23教室集合

貴重な講演会です。必ず参加してください。
(就職担当)







1年生 8月3日のブラックシアター準備活動と8月4日の予定について(20150728)
先日の授業時にお伝えしたとおり、8月3日(月)1・2限にブラックシアターの準備活動を
行います。
その時間で完成できるよう力を合わせて取り組みましょう。
皆さん一人ひとりが我が事として責任をもって行動してください。

なお、8月4日(火)を予備日とします。
必要があれば(3日までに完成しなければ)4日の午後も活動を行います。
よろしくお願いします。
(授業担当)






☆1年生 7月27日(月)「保育原理」集合場所について(20150725)
7月27日(月)「保育原理」は体育館に集合してください。
ブラックシアター打ち合わせ及び制作作業を行います。

各自、ブラックシアターの活動に必要な持ち物、服装にて参加してください。
よろしくお願いします。
(保育原理担当)






☆1年生 救命救急法講習会について(20150723)
9月2日及び3日に実施される救命救急法講習会について連絡します。

この救命救急法講習会は、NEALリーダー養成講座の一環として実施されます。
1年生の皆さんはNEALリーダー養成講座を受講していますので必ず受講してください。

日程:
前半学生 : 9月2日(水)
後半学生 : 9月3日(木)

時間:
9:00〜12:00(3時間)
9時に体育館に集合してください(時間厳守)

準備:
○服装について
 ・スカートは適さないので動きやすい服装にて参加すること。
 ・ヒールのある靴は避け、体が安定する履物(体育館履きで)
 ・アクセサリーは身につけないこと。
○髪型・爪
 ・髪の長い学生はまとめてくること(実技時に邪魔になります)
 ・爪は清潔に短くしておくこと。
(学生担当・教務担当)






☆2年生 7月24日(金)の活動について(20150717)
7月24日(金)は、畑活動と、オペレッタ練習を行います。

09:00〜12:10  畑活動(ジャガイモの収穫、運搬、整理等)
12:50〜16:00  オペレッタ練習

畑の活動について:各自、畑活動に必要な装備を持参の上、出席してください。
            当日は熱中症に留意し、水分などは大学を出発するまでに準備して
            おいてください。
オペレッタについて:効率よく練習が始められるよう、各部門で休み時間などを活用して
             体育館内のセッティングを進めてください。効率よく活動できるよう
             時間の工夫をしてみてください。(特に、床に敷くシート、大道具・
             小道具、スクリーンには時間がかかると思いますので、協力し合い
             準備を進めてください。
(保育技術研究担当)






☆1・2年生  7月31日ジャガイモパーティについて(20150717)(20150723更新)
7月17日(金)に延期になりましたジャガイモパーティを31日に実施します。
当日は作業を含めた活動をしますので、服装・持ちものなど留意して出席してください。
(授業を読み替えますので、出席確認の点呼をとります。)

○集合時間・場所
9:00 体育館集合

○活動の流れ
9:00〜9:20 : 体育館集合(荷物は各自ロッカーへ)、点呼、全体説明
9:20〜11:00: 各グループで作業活動
          1年生
           1A:111教室の清掃
           1B:食事会場の清掃と設営
           1C:食事会場の清掃と設営
           1D:3号館2階の清掃
           1E:2号館ロッカールームの清掃
           1年生男子全員:テーブル運び&イモ運び
          2年生
           2A:畑の片付け ※1
           2B:畑の片付け ※1
           2C:イモの袋詰め(大学にて) 
           2D:調理手伝い※2
11:00〜12:40: 昼食
12:40〜    : 片付け

○持ち物
1年生:汚れても良い服装、水分、汗拭きタオル等、作業活動に必要なもの
2年生:汚れても良い服装、長靴など畑作業に必要な装備、水分、汗拭きタオルなど作業活動に必要なもの
※1:畑周辺にはコンビニなどはありませんので、水分は各自で出発までに準備してください。
※2:2D学生は、三角巾とエプロン、マスク持参にて参加してください。
各学年とも熱中症に留意し、各自で判断して必要な対策を講じてください。
(教務・学生担当)









☆1・2年生へ 台風11号接近に伴う連絡(20150715)
現在、日本の南の海上に台風11号が接近しています。
気象庁によると、7月16〜17日に日本列島に最も接近する
見込みと予想されています。
そこで、台風11号に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


7月16日(木)、17日(金)午前6時時点で山梨県内のどこか1ヶ所にでも・・・
警報」が発令している → 当日の授業日程は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業日程は全日「実施」とする

ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
  難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
  各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
  しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。

以上






☆1・2年生 ジャガイモパーティ延期について(20150715)
7月17日に(金)に計画していたジャガイモパーティですが、
天候不順が予想されるため延期することに決定しました。
7月17日(金)は通常授業を行いますので、通常通りの時間割に
従って出席してください。

つきましては、7月31日(金)にジャガイモパーティを開催しますので
学生各自スケジュールを調整の上、必ず参加してください。

2年生は、それに伴って7月24日(金)にジャガイモ収穫を行いますので、
当日は畑作業に必要な装備を持参の上で参加してください。
(学生担当・教務担当)







☆2年生  山梨県私立幼稚園協会説明会について(20150713)

7月14日(火)16:00〜
山梨県私立幼稚園協会の説明会を行います。
時間割を確認の上、必ず参加してください。
(就職担当)






☆1・2年生  ジャガイモパーティについて(20150710)(20150714更新)

7月17日(金)にジャガイモパーティを実施します。
当日は作業を含めた活動をしますので、服装・持ちものなど留意して出席してください。
(授業を読み替えますので、出席確認の点呼をとります。)


○集合時間・場所
9:00 体育館集合

○活動の流れ
9:00〜9:20 : 体育館集合(荷物は各自ロッカーへ)、点呼、全体説明

9:20〜11:00: 各グループで作業活動
          1年生
           1A:111教室の清掃
           1B:食事会場の清掃と設営
           1C:食事会場の清掃と設営
           1D:3号館2階の清掃
           1E:2号館ロッカールームの清掃
           1年生男子全員:テーブル運び&イモ運び

          2年生
           2A:イモの収穫、畑の片付け ※1
           2B:イモの収穫、畑の片付け ※1
           2C:イモの収穫、畑の片付け ※1
           2D:調理手伝い※2

11:00〜12:40: 昼食

12:40〜    : 片付け


○持ち物
1年生:汚れても良い服装、水分、汗拭きタオル等、作業活動に必要なもの
2年生:汚れても良い服装、長靴など畑作業に必要な装備、水分、汗拭きタオルなど作業活動に必要なもの
※1:畑周辺にはコンビニなどはありませんので、水分は各自で出発までに準備してください。
※2:2D学生は、三角巾とエプロン、マスク持参にて参加してください。

各学年とも熱中症に留意し、各自で判断して必要な対策を講じてください。

なお、17日(金)が悪天候の場合には、31日(金)に順延します。その際には、
17日(金)は通常授業を実施します。
17日(金)が通常授業の場合、学生食堂では昼食の用意がありませんので、各自で
昼食を準備してください。

(教務・学生担当)









☆2年生 保育実習U履修学生へ(20150710)

7月24日(金)4限「オフィスアワー」にて、保育実習Uの補講を実施します。

時間割表を確認して行動してください。

7/24(金)
4(14:30〜16:00)/保育実習U/吉田・赤間/23





☆2年生 教育実習を終了した学生への連絡(20150629)

教育実習お疲れ様でした。
『実習の手引き』P130〜131「実習終了後の学習について」を参照の上
以下の3点を提出してください。

@お礼状のコピー
 (必ず教育実習担当教員の添削を受けてから清書し、発送すること)
A実習後レポート
 (大学所定のレポート用紙3枚以上で作成すること)
B実習指導案
 (実習で作成した指導案の完成版を全てコピーして提出すること)

実習終了後1週間以内に教育実習担当まで提出してください。
(教育実習担当)






☆2年生 平成27年度海外研修旅行について(20150608)

平成27年度 海外研修旅行を計画しています。

詳細については、後日連絡しますが、現段階として
希望する学生は、教務担当まで連絡してください。

お手数ですが、6/18までにご連絡をいただけると幸いです。

(教務担当)






☆1年生 6/2(火)見学実習(保育所)に関する連絡(20150530)

6/2(火)小淵沢駅〜短大の送迎バスについて

通常、8:40小淵沢駅発のところですが、当日は見学実習がありますので、
短大での集合時間に合わせて8:10小淵沢駅発のバスが出ます。

通常よりも1本早い電車に対応していますので、活用して下さい。

なお、当日の帰り(短大→小淵沢駅)は運休です。
よろしくお願いします。

保育実習担当






☆1年生 5/27(水)時間割変更に関する連絡(20150516)

5月27日(水)の3限,4限の時間割について、変則的な時間割変更があります。
各自、内容をよく理解して行動してください。
変更内容を以下に示しますので確認してください。

前半学生
(通常時間割)
3限:社会福祉/石井/23
4限:教育課程論/清水/23
 ↓↓↓↓
変更時間割)
3限:基礎技能(器楽)藤巻クラス学生      → 基礎技能(器楽)/藤巻/122
   基礎技能(器楽)藤巻クラス以外の学生 → 休講
4限:教育課程論/清水/23


後半学生:
(通常時間割)

3限:教育課程論/清水/24
4限:社会福祉/石井/24
 ↓↓↓↓
変更時間割)
3限:基礎技能(器楽)藤巻クラス学生      → 基礎技能(器楽)/藤巻/122
   基礎技能(器楽)藤巻クラス以外の学生 → 教育課程論/清水/24
4限:基礎技能(器楽)藤巻クラス学生      → 教育課程論/清水/23
   基礎技能(器楽)藤巻クラス以外の学生 → 休講

(教務担当)






☆1・2年生 5/15(金)「オリエンテーリング」について(20150512)
5月15日(金)実施予定の「オリエンテーリング」について連絡します。

集合場所:体育館
集合時間:12時50分(時間厳守)
持ち物:水分・タオルなど熱中症対策,雨具(雨天時),筆記用具
服装:履き慣れた靴(長距離を歩くので、ふさわしい装備で。)

せっかくの機会ですのでしっかりと楽しんで親睦を深めましょう!!
(学生担当)







☆2年生 4月23日(金)保育実践演習 授業内容についてのお知らせ(20150422)
4月23日(金)の保育実践演習は、畑活動を行います。
時間の限られた中での活動となります。作業は終わるまで行いますので、
皆さんで協力して集中して取り組みましょう。

集合場所:1号館玄関前
集合時間:9:00(児間厳守。バスが出てしまいます)

持ち物を以下に示します。忘れずに持参してください。
・長靴
・長靴を入れる袋
・軍手
・汗拭きタオル
・帽子(日焼け&熱中症予防)
・水分(水分補給)

畑までは本学のバスで移動します。
定時で出発しますので遅刻せずに集合してください。
バスを汚さないためにも、長靴を入れる袋を必ず持参してください。
(保育実践演習担当)






☆2年生  4月17日(金)保育実践演習 授業内容の変更について(20140416)
4月17日実施予定の2年生「保育実践演習」の授業予定が変更になりましたので
連絡します。

当日は、オペレッタの練習を実施します。
各自、所属する部署での活動に必要なものを準備して
授業にのぞんでください。

畑作業は、最近の天候不良により土の状態が悪いため、
順延したいと思います。
順延の日程についてはまた授業内で連絡しますのでその際に確認してください。
(保育実践演習担当) 






1
30日(金)追・再試験日程の悪天候に対する措置について(20150129)
気象庁の天気予報によると、1月30日(金)の日中に降雪が予想されています。
雪による追・再試験日程の実施については以下の通りに対応しますので、各自よく確認して
行動してください。

1月30日(金)午前6時時点で山梨県内のどこか1ヶ所にでも・・・
警報」が発令されている  当日の追・再試験日程は「休講」とします。
注意報」が発令されている  当日の追・再試験日程は通常通りに実施します,※2

※1送迎バスは欠便です。
※2ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
  難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
  各自で責任を持って判断する
こととします。その際、必ず大学に
  電話連絡をしてください。また、その欠席は考慮
しますが、欠席は
  欠席である
という認識を持って行動してください。


警報発令により追・再試験日程が休講となった場合には、新たな試験日程をお知らせします。
学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。
以上
(教務担当)

保育実習指導T担当より追記・・
保育所実習に向けて、1月30日に頭髪検査を予定している学生への連絡です。
上記と同じく、1月30日に警報発令している場合には、その予定を1月31日(土)に順延します。
よく確認して行動してください。
(保育実習T担当)






☆2年生 保育実習V履修学生への連絡(20150116)
就職体験実習に関して、学生から実習先にアポイントをとるような指示が出ている
かと思いますが、指示を変更します。
学生から実習先への連絡は、一旦中断して待機していてください。
すでに連絡をしてしまった場合については構いませんが、これから連絡をする予定で
いた学生は一時待機してください。よろしくお願いします。
(保育実習V担当)





1・2年生へ 1/15~16にかけての降雪に伴う連絡(20150115
現在、関東南部上空に、低気圧が接近しています。
各種メディア及び気象庁によると、小淵沢含む山梨県山間部では、
明日未明にかけて降雪が見込まれています。
そこで、今回の降雪に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


1
16日(金)1限は休講とします。
その上で、
午前6時時点で山梨県内のどこか1ヶ所にでも・・・
警報」が発令されている  当日の授業は全日程を「休講」とします。
注意報」が発令されている  当日の授業は「2限から実施」とします,※2

※1送迎バスは欠便です(路面凍結が予想され危険のため)。
※2ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
  難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
  各自で責任を持って判断する
こととします。その際の欠席は考慮
  しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。
以上






☆2年生「保育実習V」受講学生への連絡(20150105)
「児童厚生2級指導員」資格申請に関する説明会について連絡します。

児童厚生2級指導員の資格申請手続きについて、以下の日程で説明会を実施
しますので、該当する学生は必ず集合し、説明を受けてください。

期日:平成27年1月14日(水)
時間:昼休み(12:10〜)
場所:133教室

当日欠席すると資格の申請ができなくなる恐れがあります。必ず出席してください。
(保育実習V担当)






☆2年生「体育実技(スケート)」受講学生への連絡(20141215)
体育実技(スケート)担当の小原先生からの連絡です。以下の文章を確認してください。

帝京学園短期大学 2年 体育実技 小原 受講者へ
スケート集中講義 実施要項

期日 H26 12.18(木)〜19(金) A.M.9:00〜P.M.4:00
集合場所 八ヶ岳スケート場
(学生間で連絡をとり、乗り合わせ等してきてください。
小淵沢駅より、乗り合わせ等の都合がつかない学生は事前に連絡してください。)

内容 スケート実技 (スピード・フィギア・アイスホッケー)
持ち物 筆記用具 等
服装 天候にもよりますが1日外にいるため大変寒いので念入りな厚着で!!
   ジーンズやジャージ1枚では相当寒いです。
   手袋、帽子等、転倒時の怪我防止のためにも必ず持ってきてください。
手袋・帽子がない学生は滑走することができません。したがってその学生は、
春休みに補講を行います。着替え等持ってきたほうがよりいいでしょう。

備考 天候不良時には、学校での講義になります。(連絡がない場合はリンク集合)
   昼食は各自持参してください。
   就活等により欠席の場合は各自直接連絡をするようにしてください。
                                          小原 健太郎

今年度は、小学校のスケート教室と一緒になり、大勢の小学生が
います。 安全面の配慮と、短大生にふさわしい言動を!

なお、実習など正当な理由により欠席の学生は、以下の日程で補講を実施します。
補講日:平成27年1月7日
時間:9:00〜
集合場所:2号館23教室

(体育実技担当)







☆2年生「保育学研究」についての連絡(20141201)
12月7日(日)佐伯雄三展ワークショップに向け、事前準備としての補講を実施します。
期日,内容は以下の通りですので各自確認をして行動してください。

期日:平成26年12月5日(金)
時間:3〜4限
場所:24教室
内容:佐伯雄三展に向けた全体,グループでの打ち合わせ、事前準備
ワークショップ当日にスムーズに動けるようにしっかりと打ち合わせ、準備を
しましょう。

5日の補講実施に伴い、翌週(12日)の「保育学研究」は休講となります。
よって、12日(金)は一日お休みとなります。
よろしくお願い致します。
(保育学研究担当)






☆2年生「保育学研究」についての連絡(20141126)
11月28日(金)は「山梨学」現地視察を予定しています。
当初、28日には「えほん村」を予定していましたが、予定を変更し、「ハイジの村」
を視察場所とします。
※今回は、自家用車での現地集合・解散も認めます。現地集合の学生は、朝9時に大学に
集合する必要はありません。各自の自宅から直接「ハイジの村」に集合してください。
※大学発の大型バスも発車します。各自、都合の良い交通手段を選んで行動してください。

大学発大型バスで出発する学生
集合時間:9:00(時間厳守)
集合場所:1号館玄関前
移動方法:大型バス
視察場所:「ハイジの村」

直接現地に集合する学生○★
集合時間:9:30(時間厳守)※
集合場所:「ハイジの村」入場ゲート前の駐車場
視察場所:「ハイジの村」
※集合時間にバスが到着していないことも予想されますが、指定時刻には集合し待機していてください。
★自家用車で集合する学生は、くれぐれも安全には細心の注意を払ってください。あくまで自己責任です!!
自身の命、他者の命、社会に対して“全責任”が求められます(大学は責任を負いません)。自覚と覚悟を持って
行動してください!!

・集合時間に遅れた学生は、学内で課題学習となります。時間厳守で集合してください(そもそも入場できません)。
・当日の明野は気温が低いことが予想されます。各自しっかりと防寒対策をしてくださいね。
・ハイジの村内ではお土産屋さんなどもあります。各自で買い物など楽しんでくださいね♪
(保育学研究担当)







2年生 保育実習T(施設)12月派遣学生への連絡(20141121)
12月派遣学生を対象に補講を実施します。
補講では、実習初日の持参書類の作成や、実習派遣に向けた口述試験を実施
しますので、必ず参加してください(書類が整わないと実習派遣ができなくなります)。
補講の日程は以下の通りです。

期日:平成26年12月3日(水)
時間:サークル活動の時間(14:30〜)
場所:121教室

当日はなるべくサクサクと進めて早く終われるようにしたいと思います。
皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
(保育実習T(施設)実習担当)






☆2年生 保育実習T(施設)12月派遣学生への連絡(20141121)
12月派遣の学生を対象に、細菌検査の手続きについて連絡します。

実習に向けた菌検査の手続き、日程を以下に示しますので、各自確認のうえ、
事務室にて確実に手続きを行ってください。
手続きを忘れたり遅れたりすると実習開始までに書類が整わないということにも
なりえますので、十分に注意して行動してください。

事務室での申し込み・検体容器の配布:11月25日(火),26日(水)※1
検体容器の提出:11月27日(木),28日(金)※2
細菌検査報告書受け取り:12月2日(火)

※1 事務室での申し込み時に、健康診断書の申し込みも合わせて実施してください。
※2 28日に検体を提出する場合には午前9時までに事務室に提出してください。
(保育実習T(施設)実習担当)






☆2年生「保育学研究」についての連絡(20141120)
11月21日(金)保育学研究は「山梨学」現地視察を予定しています。

視察場所:萌木の村
集合時間:9:00
集合場所:1号館玄関前
移動方法:大型バス

※集合時間に遅れた学生は、学内で課題学習となります。時間厳守で集合してください。
※当日の清里は気温が低いことが予想されます。各自しっかりと防寒対策をしてくださいね。
※萌木の村では各自で買い物など楽しんでくださいね。
(保育学研究)






☆2年生 「奨学金」貸与者への連絡(重要)(20141105)
奨学金の返還に関する説明会を実施します。
前回(10月20日)に開催した説明会に参加した学生は対象外です。
前回の説明会が実習中のために参加できなかった学生のみ対象です。

非常に重要な連絡ですので必ず参加してください。

期日:11月10日(月)
時間:12時15分〜(お昼休み〜)
場所:1号館121教室

期限付きの提出書類がありますので、必ず出席し、説明を受けてください。
(事務室奨学金担当)






☆2年生 「保育士資格」申請手続きに関する説明会(20141104)
2年生を対象に、「保育士資格」の資格申請手続きに関する説明会を実施します。
「保育士資格」を取得する全学生が対象ですので、必ず参加してください。
(保育実習Uの時間にて説明会を開催しますが、保育実習Vを履修している学生も
保育士資格を申請する学生は全員参加してください。)

期日:平成26年11月11日(火)
時間:2限(10:40〜12:10)
場所:2号館23教室
(保育実習担当)






☆海外研修 「香港研修」参加希望学生への連絡(20141031)
海外研修旅行への参加を希望している学生に連絡します。
旅行代理店による海外研修旅行に関する説明会を実施します。
必ず参加してください。

期日:平成26年11月5日(水)
時間:14時30分〜(サークル活動の時間〜)
場所:1号館121教室

研修への参加に関する重要な説明を実施しますので、必ず参加してください。

当日は、同時間帯に奨学金に関する説明会も開催されます。海外研修希望
者の中で奨学金の説明会にも参加する必要のある学生は、まずはじめに
海外研修旅行の説明会に参加してください。
海外研修旅行の説明会終了後に奨学金の説明会に参加するようにしてください。
(教務担当)






☆2年生 10月31日(金)保育学研究について(20141030)
明日の保育学研究は、学園祭オペレッタ上演に向けて、体育館の
舞台設営を実施します。
大道具・小道具担当の学生は、動ける服装が必要かと思います。
他の担当者もできることをします。

明日は基本的に舞台設営がメインになると思いますが、時間に余裕が
あれば各担当の打ち合わせや動きの確認など、できることをどんどん
進めていきたいと思います。
よろしくお願いします。
(保育学研究担当)






☆1年生 「奨学金」貸与者への連絡(重要)(20141026)
奨学金に関する登録説明会を実施します。
10月22日(水)に参加していない学生が対象です。

重要な書類を配布しますので、必ず参加してください。

期日:平成26年10月29日(水),11月5日(水)
時間:14時30分〜(サークル活動の時間〜)
場所:1号館131教室(PC室)

全員の登録完了まで実施しますので必ず参加し説明を受けてください。
10月29日,11月5日までに完了願います。
(事務室奨学金担当)






☆2年生 体育実技(スケート)集中講義について(20141021)
2年生体育実技にて「スケート」を選択した学生に連絡します。
今年度のスケート集中は、12月18日(木)、19日(金)に実施します。

詳細につきましては、後日連絡します。
(体育実技担当)





☆1・2年生 子宮頸癌・子宮癌にかんする啓蒙講演について(20141016)
1.2年生女子学生に連絡します。
子宮癌・子宮頸癌に関する啓蒙として、北杜市役所健康増進課職員様より
講演をいただけることになりました。
とても大切なお話ですので、参加してください。

期日:平成26年11月19日(水)
時間:14:30〜15:30
場所:2号館23教室

当講演への参加は女子学生のみに限らせていただきます。
(学生担当)





☆2年生 「奨学金」貸与者への連絡(重要)(20141016)
奨学金の返還に関する説明会を実施します。
非常に重要な連絡ですので必ず参加してください(保育実習Uの学生は除く)。

期日:10月20日(月)
時間:14時30分〜(4限〜)
場所:1号館121教室

期限付きの提出書類がありますので、必ず出席し、説明を受けてください。
(事務室奨学金担当)





☆1年生 「奨学金」貸与者への連絡(重要)(20141016)
奨学金に関する登録説明会を実施します。
重要な書類を配布しますので、必ず参加してください。

期日:編成26年10月22日(水)
時間:14時30分〜(サークル活動の時間〜)
場所:1号館131教室(PC室)

全員の登録完了まで実施しますので必ず参加し説明を受けてください。
10月29日,11月5日までに完了願います。
(事務室奨学金担当)






☆2年生 卒業アルバム写真撮影に関する連絡(20141014)
卒業アルバムに掲載する個人写真及び学年全体の集合写真撮影の日程
について連絡します。

日時:11月7日(金)  12時10分〜
場所:グラウンド集合
服装:スーツ

上記日程で実施しますので、必ず集合してください。
例年、集合時間に遅れて来る学生が何名かみられます。
時期的にも寒くなり、みなさんが寒い思いして待つことになってしまいます。
時間厳守で集合しましょう。
個人写真の撮影もありますので、服装はきちんと整えてください。

以上 
(学生担当)





☆1・2年生 クリスマス交流会日程変更について(20141014)

クリスマス交流会の日程が12月5日(金)に移動しました。
年度当初の学事日程から変更になっていますので各自確認して
ください。
クリスマス交流会の委員会の学生は、上記予定変更を踏まえて
準備が遅れることの無いよう注意して取り組んでください。
以上
(学生担当)






☆1年生 NEAL(自然体験活動指導者)登録について(20141011)
NEALの試験を受験した学生に連絡します。受験していない学生は関係ありません。

NEALの試験を受験した学生は、10月18日(土)までに学生証を持って
事務室に来て
ください。事務室で学生証のコピーをとります。
10月15日からは実習も始まります。
上記期日までに事務室に来ることができない学生もいるかと思います。
その学生は、お手数ですが自身で学生証のコピーをとり、FAXにて大学
まで送信
してください。大学のFAXは24時間受け付けています。
FAX → 0551-36-4314

必ず期日までに作業完了してください。よろしくお願いします。
(教務担当)






☆1・2年生へ 台風19号接近に伴う連絡(20141011)
現在、日本の南の海上に台風19号が接近しています。
気象庁によると、10月14日(火)には関東甲信地方に最も接近する
見込みと予想されています。
そこで、台風19号に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


10月14日(火)午前6時時点で山梨県内のどこか1ヶ所にでも・・・
警報」が発令している → 当日の授業日程は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業日程は全日「実施」とする

ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
  難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
  各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
  しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。

以上






☆1・2年生へ 台風18号接近に伴う連絡(20141003)
現在、日本の南の海上に台風18号が接近しています。
気象庁によると、10月6日(月)には関東甲信地方に最も接近する
見込みと予想されています。
そこで、台風18号に対する本学の対応は以下のようにしますので、
学生各自でよく理解・認識して行動してください。


10月6日(月)午前6時の時点で山梨県下に・・・
警報」が発令している → 当日の授業日程は全日「休講」とする。
注意報」が発令している → 当日の授業日程は全日「実施」とする

ただし、通学路上の危険や公共交通機関の不通等、安全確保が
  難しいと判断される際には、授業への出席・欠席について、学生
  各自で責任を持って判断することとします。その際の欠席は考慮
  しますが、欠席は欠席であるという認識を持って行動してください。

学生各自、安全に気をつけ、怪我などが無いよう注意してくださいね。

以上
(教務担当)






☆1年生「自然体験活動指導者養成講座(NEAL)に関する連絡(20140916)
9月18日(木)、19日(金)にて、自然体験活動指導者養成講座を実施します。
当日の持ち物・服装は以下のとおりです。各自準備してください。
・動きやすい,汚れても良い服
・動きやすい,汚れても良い靴
・筆記用具
・スケッチブック
・水筒
・タオル
・帽子
・雨具

当日は、9:00に体育館に集合してください。
予定時間には講座が始まりますので、時間厳守で集合してください。
(教務担当)






☆2
年生「保育実践演習」
(吉田) 履修学生へ(20140828)
8
30()の連絡をします。
集合時間:930
集合場所:イオンの従業員駐車場
(車で出勤しない学生もここに集合
     入店するにも厳しいルールがあるので、集合したあと皆で
     一緒に入店します。
従って時間厳守!!

・・・従業員駐車場の場所はイオンモール北側の「築地新居」交差点と「中島西」交差点との
間にあります。「築地新居」交差点は「CoCo壱番館」が目印の交差点です。この説明だけでは
分かりづらいと思いますので、時間に余裕を持って集合するようにしてください。

服装:帝京Tシャツ、長ズボン
自家用車の駐車:下の「■車で出勤の学生へ」と地図を確認
その他:一般客の駐車場を利用したことがわかった時点で、イベントは即刻中止となります。
イベントが中止になると、山梨県職員や山梨県中の子育て支援者、ゲストに取り返しのつかない迷惑を
かけることになります。そのようなことになれば単位認定はできません。学生ボランティアといえども
スタッフ扱いです。自覚を持って行動してください。

■車で出勤の学生へ
搬入口・従業員入口に車を仮駐車し、車両駐車許可証の手続きを行う。車両駐車許可書の手続きが終わっ
たら従業員駐車場へ移動する。

※お客様の駐車場は絶対に利用しないこと、処分によりイベント中止となります








☆1年生  実習における服装に関する連絡事項(20140531)
「実習中にキャラクター物の服装を着用することの是非」に関して
学生より多数問い合わせがありましたので連絡します。

結論として、大学としては各種キャラクター物の服装(エプロン等も含む)は
なるべく避け、色柄のシンプルな清潔感のある服装を準備することを推奨します。
というのも、実習でお世話になる保育所や施設、幼稚園には、各々の方針
によってキャラクター物をあえて控えていることもあります。 実習先の方針は
各々様々かと思いますが、不意に皆さんの不利益になってしまうようなことは
避けるべきだと思います。また、学生が実習をさせていただく際には、実習園
の方針を知り、方針に準ずることもまた学びのひとつとなりますので、まずは
キャラクター物の服装は控え、シンプルで清潔感のある服装で実習をすることが
望ましいであろうという結論になります。
(保育実習担当)





☆1・2年生『保育のうた・こどものうた120』テキスト配布について(20140426)
4月上旬のテキスト販売日に遅延していた『保育のうた・こどものうた120』のテキストが
入荷しましたので、配布します。
テキストの代金は4/3販売会にて徴収済みですので、お金は要りません。

日時:5月7日(水) 12:10〜12:50
場所:1号館玄関ホール
対象:1年生、2年生




☆2年生「保育学研究」補講について(20140419)
4月21日の2限より、保育実習U履修学生を対象に「保育学研究」の補講があります。
今回の内容は、有機肥料・科学肥料の散布、マルチ敷き、種芋植えです。
作業工程が多いため、作業時間が長引くことが予想されます。各自、水分と日光の対策を
準備しておいてください。
持ち物等は、前回必要としたものと同様です。よろしくお願いします。
(保育学研究担当)




☆2年生「保育学研究」補講について(20140412)
4月14日(月)及び4月21日(月)の2限、保育実習U履修学生を対象に「保育学研究」の
補講を実施します。
内容は、ジャガイモ作りのための“畑整備作業”及び、“芋植え”です。
服装は汚れてもよい作業のできる服装を用意してください。
持ち物は、長靴、長靴を入れる袋(※)、軍手、飲み物、その他各自で考えて準備してください。
(※)移動にはバスを使用します。バスを汚さぬよう、長靴での乗り込みは禁止しています。普段の
靴と長靴との両方を準備し、移動時には履き替えるようにしてください。

作業の進捗状況によって作業時間が延びることが予想されます。力を合わせ、集中して取り組みましょう!
(保育学研究担当)



☆1年生後半学生 1月23日(木)「保育実習T(保育所)」について(20140121)
保育所実習の個人面談後に実習日誌を返却された学生にお知らせします。
1月23
日(木)2時限「保育実習T(保育所)」の時間に日誌を使用しますので、
必ず持参して下さい。

(保育所実習担当)




☆2年生 1月27日(月)「ノロウィルス研修会」について(20140121)
127日(月)3時限、体育館で、保健所の職員による「ノロウィルス研修会」が
行われます。
1年生対象の会ですが、就職前にノロウィルスに関する知識と技術を
身につけたい
2年生からも参加者を募集します。希望者は調理室ドア前貼付の用紙に
氏名を記入して下さい。問い合わせは石山まで。

(保育所実習担当)




☆2年生 1月14日(火)1限・4限 「子どもの食と栄養」について(20140109)
当日の授業では、調理実習を予定しております。
学生各自、調理実習に必要な身支度をして時間厳守にて集合してください。
集合場所は1号館1階の調理室です。
なお、実習内容(献立)は、1月10日にお知らせします。
(子どもの食と栄養担当)




☆2年生 11月29日(金)「保育学研究」について(20131127)
当日の「保育学研究」では、「山梨学」にて”現地視察”を実施します。
視察場所は「萌木の村」です。
当日は、9:10には出発しますので、8:50には集合するようにしてください。
(時間厳守です。遅刻者は欠席となり、学内待機となります。)
特別必要な持ち物はありませんが、防寒対策は各自で徹底してください。
当日は現場敷地内で1時間半程度の自由見学を予定しています。
「萌木の村」では各種店舗もありますので、買い物等の希望があれば
各自の責任下で準備をしてください。(保育学研究担当)




☆1年生 体験実習(幼稚園)での発表に関する演目の準備について(20131122)
11月26日(火)1・2限の時間帯を活用し、体験実習(幼稚園)の演目の準備をしますので、
予定のエプロンシアターやダンスCD等必要なものを忘れずに持参してください。
なお、12月5日(木)の演目発表リハーサルにて不合格となったグループについては、
12月7日(土)の午後より補講を実施します。(教育実習担当)




☆2年生 国民年金についての説明会について(20131122)
11月27日(水)13:00〜国民年金についての説明会がありますので、必ず出席してください。
(教務担当)




☆2年生 卒業アルバム写真撮影について(20131101)
平成25年11月8日 午後12時10分より、1号館2階121室横の会議室にて
学生から希望のありました卒業アルバム製作のための個人写真の撮影を行います。

卒業アルバムは将来にわたってみなさんの人生の大切な記録となるものなので、
学生はスーツを着用し髪の毛なども黒髪にするなど保育科の学生らしい身だしな
みを心がけるようにしてください。
なお、都合により全体写真及びグループでの集合写真は11月29日12時40分より
1号館前の中庭での撮影となりますので、その際も個人写真同様にスーツの着用等
(靴や頭髪)の用意をしてください。(雨天の場合は体育館にての撮影となります)

また11月8日にやむを得ない用事で個人写真の撮影ができない学生は、29日昼休み
時間に8日同様の要領で再度撮影の機会を設けますので必ず撮影してください。

それ以降は撮影はありません。




☆2年生へ「教師論」担当より(20131026)
これまでの在学中に各自が製作した課題(エプロンシアター,パネルシアター,大型紙芝居)を
学校に持ってきてください。卒業に向けてこれまでに作った課題を確認したいと思います。
持参する期限は、改めて授業内で説明しますが、近日中に必ず持参していただき、一定期間大学
にて保管することを予定していますので、各自現時点での課題の所在等を確認し、いつでも持って
来れるよう準備しておいてください。(教師論担当)




☆1年生へ 「保育所実習」担当より(20131021)
○10月の保育所実習終了後、提出した実習日誌に検印を頂いてから、実習生本人が日誌を受け取りに伺います。
実習後は保育所から3(2)点を受け取り、学校に提出します。
1. 保育実習日誌
2. 学生出勤退出表
3. 謝金受領書(謝金を持参した学生のみ)

○10月の保育所実習終了後、1週間以内に行う2点の課題があります。留意して下さい。
1. 礼状の下書き提出 → 添削 → 清書 → コピー提出・礼状を保育所へ郵送
2. 保育所実習後レポート提出(2枚・2枚目は8割以上記入)




☆台風26号接近に伴う、学内の対応についての連絡(20131015)
明朝(16日)6:00時点で山梨県下に各種警報・注意報が発令されている場合
には以下のとおりに対応しますので、内容をよく読み、各自対応をとってください。

16日6:00時点で、、、
「警報」が発令された場合・・・1限目を休講とし、2限目より通常授業を実施
「注意報」が発令された場合・・・1限目から通常授業を実施

「警報」「注意報」ともに、交通状況に十分に注意し、安全に十分に気をつけて
通学してください。

公共交通に支障が出ている場合には、公共交通が復帰し次第、安全に十分
に気をつけて登校してください。(教務担当)




☆自然体験活動指導者養成講座に関する連絡(20131004)
自然体験活動指導者養成講座に参加した1年生は、「自然体験活動指導者
資格取得申請書」
を記入の上、10月8日(火)の発達心理学Tの授業時に提出
してください。




☆9月27日(金)のオペレッタ上演に関する連絡(20130926)
当日は、学生駐車場にバスが数台入ることになります。
自家用車にて通学する学生は、大学北側のテニスコートに駐車してください。
テニスコートの敷地にも限度があるので、隅からとめるようご協力をよろしくお願いします。

また、1年生のみなさん、当日子どもたちに関わる役割の学生は、
「お弁当」を必ず持参してください。




☆自然体験活動指導者養成講座(9月19日、20日)に関する連絡(20130914)
1年生諸君に、9月19日、20日に実施する「自然体験活動指導者養成講座」について連絡します。
○持ち物:筆記用具、カッパ(雨具)
○服装:動ける服装
※当日は雨天決行です。悪天候の際には雨具着用にて実施します(傘では支障が出ると思います)。




☆平成25年度後期からの1号館下駄箱移動について(20130907)☆
今年度後期より、1号館の下駄箱の位置を改めました。学生個々に使用箇所を指定しています。使用場所は1号館玄関下駄箱に掲載いたしましたので、確認し、指定された下駄箱を使用してください。  
これからも下駄箱をきれいに使用していくよう各自心がけましょう。(学生担当)



平成25年度後期 テキスト販売について(20130830)
平成25年9月9日(月)に後期授業のテキスト販売があります。
場所は、幼稚園内の子育て支援研究所(前期の教科書販売と同じ場所)を予定しています。
1年生は16:10〜、2年生は12:10〜を予定しています。

各学年のおおよその金額です。
参考にしてください。

↓1年生

保育士&幼稚園希望学生:約1,3000円
保育士のみの学生:約1,0000円
幼稚園のみの学生:約1,1000円
卒業のみの学生:約8,000円

↓2年生
保育士、児童館&幼稚園希望学生:約6,500円
保育士&幼稚園希望学生:約5,500円
保育士のみの学生:約5,500円
幼稚園のみの学生:約3,500円
卒業のみの学生:約3,500円


保育の表現技術(造形)
を履修している1年生
夏季休暇中の課題について確認します。

夏季休暇中の課題:
「紙皿、紙コップ以外の素材を用いて教材研究を行い、造形を1種類作ること」
提出期日:後期第1回目の授業時




保育実習指導T
(保育所)を履修している1年生へ

保育実習指導T(保育所)の夏季休暇中の課題を連絡します。

課題:10月の保育所実習時に、子どもたちに向けて自己紹介をする際に活用する自己紹介グッズの作成 

 例:手袋人形、ペープサート、アップリケ(フェルトを利用した小型ぬいぐるみ)、小さめの紙芝居、手
   作り絵本 等
)

作成に当たり、特にルールは設けていませんが、印象に残る自己紹介ができるように各自工夫すること

提出:9月最初の保育実習指導T(保育所)の授業時(巡回地図等も同時間の提出なので忘れずに)

留意点:教育実習の授業で課せられているエプロンシアターや他の教科で作成したものをそのまま流用することは一切認めない。この教科の課題として全員新たに作成すること。


★全学生へ
 (2013/5/14更新

感染性胃腸炎・インフルエンザ感染予防のために、手指の消毒液を用意しました。
利用して下さい。
・1号館→学生出入り口ドア 事務室側
・2号館→玄関正面
・食堂→玄関
各箇所2本ずつ設置しましたので、ご利用ください。
手指消毒に限らず、自主的に予防に努めましょう。

〜個人でできる予防策〜
@ウィルスを洗い流す。
 トイレ後、調理時、食事前には石鹸と流水とでよく手を洗いましょう。
 手洗い後には手指消毒をしましょう。
A便や嘔吐物に触らない。
 汚れたい類等の片付けの際も、ビニル手袋やマスクを着用しましょう。
B飛び散ったウィルスを吸わない。
 マスクを着用したり、窓を開けて空気を入れ替えましょう。
C自分がウィルスを広げない。
 症状が出始めたときは迷わず病院を受診しましょう。
(大学の中で嘔吐や下痢の症状があった者は早急に事務室へ連絡してください)


12年生へお知らせ (2013/4/10更新)

4/12(金)…学生交流会

 ※0855までに以下の場所に集合(時間厳守)

  1年生…1号館1111教室

  2年生…玄関ホール

 ※上下ジャージー着用のこと

 ※帝京第三高等学校移動時には「上履き」持参のこと


★実習前に伴うインフルエンザの対応について
   詳細は こちら


★全学生へ
インフルエンザ感染予防のために、手指の消毒液を用意しました。
利用して下さい。
・1号館→学生出入り口ドア 事務室側
・2号館→玄関正面
・食堂→玄関

新型インフルエンザ【インフルエンザA(H1N1)】に対する本学の対応について
・帝京学園短期大学の在学生・保護者・教職員の皆様へ
平成21年8月19日、舛添厚生労働大臣及び河村官房長官が、それぞれ記者会見を開き、国立感染症研究所の調査結果に基づき、新型インフルエンザの本格的な流行が始まっている可能性を指摘しました。

・新型インフルエンザとは?
「新型インフルエンザ」は、通常は鳥同士の間や、豚同士の間で感染するタイプのインフルエンザウィルスが変異を起こして、ヒトからヒトへの感染力を持つようになったときなどに発生すると想定されています。
 ヒトが感染した場合の症状は、通常のインフルエンザの症状に類似し、発熱、脱力、食欲不振、発咳などです。鼻水、咽頭痛、吐き気、下痢が見られることもあります。

本学は、現在のところ平常通り授業を実施しますが、今後の行政機関の対応等を勘案しながら、状況の変化によっては休校やキャンパスへの立ち入り禁止を含む、必要な措置を講じることがあります。
休校等を実施する場合は、本サイト及び各キャンパス掲示・構内放送等でお知らせします。
尚、既に掲示し実行中の下記内容についても引き続き徹底して下さい。

〜新型インフルエンザの予防方法〜
新型インフルエンザは、季節性のインフルエンザと同様に、おもに「飛沫感染」と呼ばれる
経路で感染します。下記の点に注意し、日頃から感染予防を心がけて下さい。

〜個人でできる予防策〜
@外出にあたっては、人混みをなるべく避ける。
A混み合った場所でのマスク着用
B
咳エチケットの徹底(ハンカチまたはティッシュペーパー、何もない場合は手)
 咳・くしゃみの時はティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむける。
 鼻水やたんがついたティッシュを捨てるために、蓋つきのごみ箱を用意する。
 咳をしている人にマスク着用をうながす。
 マスクは説明書を読んで正しく着用する。
C手洗い(15秒かけて手首まで洗う)
Dうがい
※キーワードは「咳エチケット」!
(大学の中で発熱のあった者は早急に事務室へ連絡してください)

〜新型インフルエンザ対策について、次のとおり変更されました。
1.
「発熱外来」は終了となり、原則として、全ての医療機関において発熱患者の診療を行っていただくことになりました。患者さんには、受診しようとする医療機関に電話連絡の上、その指示に従って受診して下さい。
2.保健所に設けられていました
「発熱相談センター」は、「新型インフルエンザ相談窓口」変更され、新型インフルエンザの一般的な相談などをお受けすることになります。
(旅行歴や症状に応じて特定の医療機関のご紹介をするものではありません。

☆各保健所
「新型インフルエンザ相談窓口」
平日・土日・祝祭日8:30〜17:30(時間外は音声案内いたします)
・中北保健所地域保健課 TEL 055-237-1403 FAX 055-235-7115
・中北保健所峡北支所地域保健課 TEL 0551-23-3074 FAX 0551-23-3075
・峡東保健所地域保健課 TEL 0553-20-2752 FAX 0553-20-2754
・峡南保健所地域保健課 TEL 0556-22-8158 FAX 0556-22-8159
・富士・東部保健所地域保健課 TEL 0555-24-9035 FAX 0555-24-9037
・山梨県福祉保健部健康増進課 TEL 055-223-1494 FAX 055-223-1499

●帝京大学編入学に係わる件について
以下の条件を満たす者について
希望があれば相談に応じます。
@帝京大学短期大学・帝京短期大学・帝京学園短期大学の2年次生(既卒者は不可)
A各短大各学科における学業成績が優秀で、意欲があり、学長推薦のある者
※〔詳細は教務まで〕


(C)Teikyo-gakuen
junior college