|
入学案内 > オープンキャンパス > 平成22年度 第3回・第4回の様子 |
|
 |
|
平成22年度は全5回のオープンキャンパスを開催予定です。 |
|
平成22年8月24日(土)・平成22年9月11日(土)に開催されたオープンキャンパスの様子を紹介します。 |
|
模擬授業参観 |
|
オープンキャンパスでは、本学で開講している授業を体験し、実際にどのようなことを学ぶ事ができるのかを知ることができます。
第3回オープンキャンパスでは、基礎造形と基礎音楽の模擬授業を行いました。
第4回オープンキャンパスでは、カウンセリングの授業に参加してもらった後、学年全体で取り組んでいる人形劇をご覧いただきました。
その中で、カウンセリングと人形劇の様子をご紹介します。
カウンセリングでは、“コミュニケーション”に関する授業を行いました。
|
 |
|
|
 |
自身が相手に伝えたことと相手が理解していたことが違った!今までそのようなことはありませんでしたか?コミュニケーションは、保育現場では保護者や子どもたちに対して働きかけるための、非常に重要な手段となります。
模擬授業では、先生が伝えた内容を参加者に描いてもらい、先生が伝えたことと描いた絵の違いを照らし合わせました。その中で、伝え方によって相手の理解の仕方が異なることや、相手に何かを伝える際に気を付ける点などを、演習を通して理解してもらいました。
参加者の皆さんは、演習を通して伝え方によって理解の仕方が大きく変わることに驚いていたようでした。 |
学年全体で取り組んでいる2年生の「花さかじいさん」の人形劇を公演しました。
本学では、劇の台本から背景、大道具、お面、衣装などすべて学生の手作りです。
|
 |
|
 |
「花さかじいさん」の大がかりなセットや役者の芝居に、参加者はとても驚いていたようです。 |
|
施設見学ツアー |
|
学内の様々な施設を実際に見学することで、帝京学園短期大学を実感してもらおうと毎回実施しています。
本学は自然豊かな環境であり、オオムラサキの好むクヌギやエノキなど、多くの樹が植えられています。
今年度10月より本学の敷地内で、山梨県初となるプレーパークが始まります。この豊かな自然環境を利用することの説明も行いました。 |
 |
|
 |
今年度新設した、絵本室や情報室、図書館の隣にある閲覧室には、在学生の作製したカレンダーや、“おとうばんひょう”等を展示しました。
手作りの温かさが伝わる教具は、実習や現場で大変に役に立つものです。
参加してくれた高校生も興味津々に見たり、触れたりして保育や幼児教育の現場ではどのような教具等が必要かを体験しました。
|
| 図書館には、保育に関する本が中心となって収蔵されています。懐かしい絵本なども手にとりながら見学していました。 |
 |
|
|
入試説明 |
|
本学のカリキュラムや就職状況、入学試験についての説明を行いました。
写真は岡田啓介副学長。保育を学ぶ上での環境の良さや、今年度から始まる山梨県初となるプレーパークについての説明をしました。
|
 |
|
|
藤巻就職部長からは、本学の就職状況について説明を行いました。
本学の就職率は毎年ほぼ100%、保育園など専門就職先への就職率も高いことを説明し、参加者の皆さんは熱心聞いていました。
今年度もすでに求人が来ており、何人もの採用内定者が出てきています。
入学試験については、学生募集要項を基に、説明を行いました。説明会では、今年度より推薦入学試験の時期が11月になったこと、AO入学試験は面接重視であること、本学では学生募集要項に記載されている納入金以外の納入金はないことを強調した説明でした。
|
|
|
第5回オープンキャンパスでも、楽しい模擬授業や学生との昼食懇談会等を予定しています。
本学に興味のある方は、是非ご参加下さい!!! |
|
ランチタイム |
|
本学では、在学生との昼食懇談会を設けています。昼食時は、教員も外れ、学生と参加者の皆さんだけの食事会。午前の模擬授業の話や、学校生活全般についての話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしていたようです。 |
|
 |
|